中学校の紹介

部活動の紹介

陸上競技部

           

 私達陸上競技部は、県大会、東海大会、さらには全国大会という大きな舞台を目指し日々練習に励んでいます。

 練習の内容は、スピードや持久力を高める走行練習に加え、筋力を高めるトレーニング、陸上競技場を使用し種目別に専門的な練習をするなど様々な方法で、技術や体力を向上させています。

 また、顧問の先生の考えてくださる個々に適した練習メニュー、そして熱心な御指導とアドバイスもあり効率的かつ効果的な練習をすることができています。

 陸上競技というと「走る」というイメージしか持たない人が大半だと思います。しかし、陸上競技は、速さを競う「走る」だけでなく、距離を競う「跳ぶ」や「投げる」種目もあります。そのため、初心者でも始めやすく自分に合った種目を見つけることができ、楽しくかつ飛躍的に記録をのばすこともできます。また個人種目が多い競技ですが、練習では仲間とのコミュニケーションや支え合いが欠かせない競技です。

 このように私達は日々、仲間と共に部活動に励み、競技力と精神力をより向上させられるよう練習しています。

バスケットボール部

私たちバスケットボール部は全国大会を目標とし勝ちにこだわるという意識課題のもと日々の練習に取り組んでいます。他校に比べ体格や経験が劣ってしまうので、 運動量を上げるものが多めになってきます。 他にもメンタルや力強さなどの気持ちを鍛えることも大切です。

           

一人では挫折してしまうこともあります。しかし、厳しくも優しくもある先生の熱心な指導と共に高め合う仲間がいることで成し遂げられることも多くあると思います。また私たちが毎日バスケットボールをやり続けられているのは支えてくれる家族や指導して下さる先生、今まで先輩たちが培われてきた信頼のおかげです。その方々に堂々と胸を張って本気でバスケットボールをやっていると言えるように努力しています。

毎日、バスケットボールができる環境に甘えることなく支えて下さる方々への感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきます。高い志を持って、一緒に充実した高校生活を送りませんか。

バレーボール部

バレーボール部は 「名南支部優勝・県大会ベスト8以上」という目標に向かい、日々第一体育館で練習をしております。練習は火曜~日曜で、月曜日はオフです。外での練習はなく、毎日体育館で練習をすることができます。

「Sky is the limit~可能性は無限大~」の部訓をもとに、練習では、自分たちの可能性を信じ、熱心に指導してくださる先生をはじめ、みんなで声を出して明るい雰囲気で取り組んでいます。また、練習環境・支えてくれている方々への感謝の気持ちや、仲間への思いやりの心を持ち、見てくださる方々が応援したくなるような魅力あるチームを目指して日々練習に励んでおります。

夏には、県外への合宿、ビーチバレーやバーベキューといった少し違った環境を全員で協力しながら楽しむことによって、仲間の絆を深めチーム力を高めます。バレーの技術だけでなく、生活面などを含めて人としても成長することができます。どのチームにも負けないチームワークの良さを試合で生かし、目標としている「支部優勝・県大会ベスト8」が達成されるよう、これからも頑張っていきます。

【活動実績/令和2年度:愛知県私学大会 ベスト8  全日本選手権名南支部予選 5位】

バドミントン部

私たちバドミントン部は、中学生と共に練習しています。バドミントンはとてもハードなスポーツに見えますが、実際はどんな方でも上達していくにつれて楽しめるスポーツです。仲間と協力し一緒に乗り越え自分たちでメニューを考えたり、先生方にノックを出して頂いたりして、声を掛け合いながら日々部活に励んでいます。

私たちは高校からバドミントンを始めた部員がほとんどですが、先生方や先輩方が一つ一つの技を丁寧に教えてくださったり、時には厳しい言葉をかけて、一人の人間としての強い心を育ててくださったりしさらに、大会の時には運営のお手伝いをさせて頂き「自分から進んで行動する」といった社会性も身に付けることができます。

「バドミントンには興味があるけれど初心者でも大丈夫かな」と心配する人もいると思いますが、そんな人でも安心して活動できます。信頼できる先生方や先輩方、仲間と共に楽しい部活動生活を送りませんか。試合で勝つ喜びやバドミントンの楽しさを私たちと一緒に味わいませんか。

テニス部

私たちテニス部は、中学・高校合同で毎週月曜日から土曜日まで練習に励んでいます。また、顧問の先生方や週に2回来て下さるコーチに指導して頂いているので、より充実した練習をすることができます。

テニスコートには、照明設備があるので、冬の時期の日が短いときでも練習時間を確保できるので、とても良い環境でボールを打つことができます。部員はテニス未経験者、ソフトテニス経験者や小学生・中学生からテニスを経験している人など様々です。初めてテニスをする人は先生方やコーチが基礎から丁寧に教えて下さいますので安心です。そして、中学・高校関係なくチーム一丸となり、シングルス、ダブルスはもちろん、団体戦でも県大会上位入賞という目標を目指して日々努力しています。部員一人一人が良き仲間であり、良きライバルでもあるので、切磋琢磨しながら自分のスキルを上げられる環境が整っています。

少しでもテニスに興味がある方、真剣に部活動に取り組みたいと思った方は是非私たちと一緒にテニスをしてみませんか。みなさんの入部を部員一同、心よりお待ちしております。

ハンドボール部

私たちハンドボール部は、二年生七名、一年生五名で活動しています。思うように活動できない時期もありましたが私たちは県大会出場を目標に、強い気持ちを持って練習に励んでいます。この目標を達成するために顧問の先生や外部コーチの指導のもと、厳しさもありながら楽しく練習に取り組んでいます。

活動場所は主に運動場と名古屋女子大学の体育館を利用しており、試合に近い環境で練習することができます。練習はパスやシュートなどの基礎メニューからフォーメーションを使った実践メニューまで行っています。大会日が近づくと強豪校との練習試合をする機会が増え、日々の練習内容を大会に向けて実践し、対策を立てることにつなげています。先生やコーチは、チーム全体だけでなく個人にも熱心に指導してくださり個々の能力を高めることができます。部活動を通して仲間との信頼・絆・助け合いの心を養うことができます。

あなたも私たちと一緒にハンドボールをしてみませんか。未経験者でも大丈夫です。是非一度体験しに来てください。

新体操部

私たち新体操部は、令和2年で創部44年となる伝統のある部活です。令和元年度は愛知県高等学校総合体育大会において団体競技41年連続優勝を成し遂げ、全国高等学校総合体育大会に41年連続出場しています。また、これまでに全国大会で6回優勝しており、日本代表選手を3名輩出しています。

練習は毎日第2体育館のフロア2面で行っています。団体競技や個人競技だけでなく柔軟や筋力などの基礎トレーニングも大事にしています。また、部訓である「思いやり」のもと日本一になるための練習に部員全員で支え合い、取り組んでいます。そして、新体操部を応援して下さる方や、熱心に指導して下さる先生方への感謝の心や仲間に対する思いやりの心を技術を磨くことと同じように大切にしています。

発表会など部員全員で一つの演技をする機会もあり、協力して演技を作り上げた時は、達成感があります。日本一という目標に向かって、日々の積み重ねを大切に、部員一丸となって精一杯努力をしている部活です

弓道部

弓道には基本の動作や作法があり、 しっかりと身につけるまで弓を引くことはできません。 そのため、 夏休み頃までは毎日学校で基本動作の練習をたくさんします。 月に2回外部の先生の指導を受けられるので、 より詳しく学ぶことができます。

練習は近くの瑞穂弓道場で行っています。 道場では一般の方々と一緒に弓を引くので、 マナーが身につき、 周りにも気を配ることができるようになります。 また、 経験豊富な一般の方々の射形を見ることはとても勉強になります。弓は本来武器であるため危険を伴いますが、 正しい知識を持ち常に意識をしていれば事故は起こりません。

弓道は奥が深く悩むことも多いですが、 部員同士意見を交わし 「県大会出場」 という目標に向って毎日頑張っています。 興味のある方は、 ぜひ一度来てみてください。

美術部

美術部は毎週火曜日と木曜日の終礼後に活動をしています。主に油絵を中心に描いていますが、水彩やデッサンなども行っています。また、二人以上での共同制作も出来るので自分の好きなものが描けます。制作した絵は、文化祭とサロンベールで展示します。文化祭では、部員が描いたポストカードを配布するなど、たくさんの人達に楽しんで頂けるような企画や作品をつくっています。

部員達皆、上下関係があまりなく仲良くやっています。また、自分と同じ趣味を持った人か多いため、気軽に話し、一緒に活動できます。少しでも美術部に興味を持っている人は一度美術部に来てみて下さい。絵が好きな方や油絵やデッサンなど描いてみたいという人はもちろん、初心者の方でも大歓迎です。

私達と一緒に楽しく絵を描いていきましょう。

被服・手芸部

私たち被服手芸部は、東館四階被服室で毎週水曜日の三時半から四時半までの一時間で活動しています。部員は少ないですが、みんなでおしゃべりをしながら楽しく活動しています。

作品を発表するのは文化祭とサロンベールの二回です。この日に向けて作品を作っていきます。作品は、個人作品と共同作品を作ります。個人作品は各自、自分が作りたいものを作ります。共同作品は、部員みんなで何を作りたいかを話し合い、全員で一つの作品を作ります。過去には、服やぬいぐるみを作りました。作るのは大変ですが出来上がったときはとても嬉しく達成感があり、大変だったことを忘れてしまいます。

先輩後輩関係なく助け合うことができるので、みんな仲良しで楽しい部活です。手芸が好きな方はもちろん、手芸初心者さんも大歓迎です。興味がある方は、気軽に体験に来てください。私たちと一緒に達成感を味わってみませんか?部員一同お待ちしています。

料理研究部

私達は毎週水曜日に調理実習室で楽しく活動しています。普段の活動内容は、最高学年の部員が考えたレシピを皆で作って食べて、グループの皆でおしゃべりして楽しく活動しています。また、新入生歓迎会では先生の紅茶を飲んだり、お菓子を食べながら自己紹介をして親交を深め、卒業生を送る会では下級生が卒業生に料理を振る舞ったりと日々最高の時間を部活では過ごしています。私達の活動はこれだけではありません。最も活動し活躍するイベントは文化祭です。文化祭では手作りたませんを売り出し、毎年半日あったら完売し大人気なのでとてもやりがいを感じています。2020年は例年と違って、調理実習室が使えなかったり、実習が出来なかったりと、残念ながら普段の活動内容ができませんでした。しかし私達はポジティブに考え、歴代の先輩方のレシピを自分達で厳選し、各自分の家で作り、保護者の人に食べてもらってレビューを書いてそれを1冊のレシピ本に作り上げるという活動をすることにしました。このように私たちは、どんな時でも楽しく活動しています。料理をするのが得意な人、得意ではないけど興味があったり料理が好きな人、将来に向けて練習したい人、どんな人でも構いません。週に1回、活動は1時間程度なので趣味や習い事、勉強との両立も心配いりません。少しでも料理に興味がある人は、一緒に女子力を上げて仲良く楽しく活動しましょう。お待ちしています。

英語部

私たち英語部は、 毎週金曜日に活動をしています。 主な活動は、 先生と皆で英会話の練習をしたり、 語学だけでなく、 異文化理解のクイズをやったり、 世界のニュースに関する英文を読んだり、 ゲームをしたりと様々です。 また、 英検対策もしているので、 一人で勉強するのに不安を感じている方におすすめです。そしてスピーチコンテストもあるので、 英語スピーチの練習をします。 今年度も私達は、 布池外語専門学校で主催するスピーチコンテストに参加しました。 スピーチコンテストは、 自由参加ですが、 皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。英語に興味のある方、 得意な方、 不得意な方も大歓迎です。

Let's enjoy English!I hope you will find learning English interesting.You are always welcomed to our club.

映画部

私たち映画部の主な活動は映像作品の制作と様々なジャンルの映画鑑賞です。皆さんはどんな映画が好きですか。部員の中にも恋愛映画が好きな人やSF映画が好きな人、アクション映画が好きな人など様々です。鑑賞日は「邦画」→「洋画」→「名作」の順番で、部員それぞれのリクエストや先生お薦めの名作、アカデミー賞受賞作品などの映画鑑賞をしています。年間で二十本以上になります。部員全員で観る映画はいつもより数倍楽しく、感動して大泣きすることもしばしばです。

制作活動としては文化祭での自主制作ドラマ上映や高文連などの放送コンテスト、観光庁の動画コンテストに出品しています。特に文化祭のドラマは演劇部さんや先生方の出演で大変盛り上がる作品ができあがりました。自主制作動画と聞くと難しいと思うかもしれませんが、ビデオカメラとパソコンで比較的簡単に創り上げることができます。わからないことがあっても先生方が優しく教えてくださいます!

活動日は週2日で、月曜日が制作活動、水曜日が映画鑑賞です。

演劇部

みなさん!こんにちは!演劇部です。
演劇部では、主に筋トレ・柔軟体操や発声と即興劇・台本読みなどの基本練習や、大会や発表会に向けた作品作りをしています。7月に地区大会、8月に県大会、9月に文化祭発表、3月に合同発表会があります。今は、地区大会を突破し県大会での上演を目指して活動しています。活動日は月曜~金曜です。大会前は土・日も練習することがあります。

演劇というと、みなさんのイメージは演じることかもしれませんが、キャスト以外にも音響、照明や大道具などスタッフとしての活躍もあります。全員が力を合わせて作品を作り上げることは簡単なことではありません。大変なときもありますが、一つの劇を上演し終えたときの達成感は、他のどの部活にも劣らないです。そして、「また演劇をやりたい!!」という気持ちになります。

また大会運営に携わることもでき、他の学校の劇を見たり、交流したりする機会も大会中にあるので、演劇を通じて自分の世界が広がります!

演劇が好きな人、新しい自分に出会ってみたい人、青春したい人!そんな人はぜひ演劇部へ!!

音楽部

私たち音楽部は、週に数回音楽室で活動しています。練習は、合唱基礎の発声から始め、パートごとに分かれて行います。発声練習やパート練習の際には、口の開け方や目線、腹式呼吸などを意識しながら歌っています。また強弱や音程など声を調節しながら、他のパートと綺麗なハーモニーができるように頑張っています。部活動内で取り組む曲は、ザ・合唱曲というものや、ディズニーやジブリの曲など様々で、自分たちの好きな曲も取り入れて練習しています。練習した曲は、文化祭や老人ホーム、私学連合音楽会などで発表します。毎回発表後の拍手はとてもうれしいです。

歌が苦手な人でも音楽が好きであれば大丈夫!時にはトーンチャイムという楽器も演奏します。自分が担当する音を間違えずに鳴らし、みんなで曲を完成できた時は、とても達成感があります。トーンチャイムはやわらかな音が特徴で、音楽の授業でも取り組みます。

放課後、私たちと一緒に歌いませんか?少しでも興味が沸いた方は、ぜひ見学に来てください。部員一同お待ちしています。

自然科学部

こんにちは、自然科学部です。私たちは、毎週水曜、三時半~五時頃に第二理科実験室で活動しています。私たちは、主に実験をやっています。実験というと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、私たちは自分達がやりたい実験、例えばテレビやSNSなどで見た実験をしてみたりしています。また、今年は、山崎川にタモを持っていき生き物をつかまえてきて、それを飼育しています。

自然科学部というと、暗いイメージや入りにくいイメージがあるかもしれませんが、理科が苦手でも楽しいことが好きな人、生き物が好きな人はぜひ一度見学に来て下さい。先輩や先生も優しい人ばかりで,皆で楽しくワイワイと賑やかに活動しています。自分達がやりたいと思ったことを実験できる楽しい部活です。

文系・理系とわず、興味を持った人はぜひ一度見学に来て下さい。皆さんの体験・入部を楽しみにお待ちしています。一緒に自然科学を楽しみ、自然の不思議を感じてみましょう。

写真部

私たちは毎週月曜日に活動しています。主な活動内容は、休日などに自分で撮影した写真をお互いに見せ合うことです。最近は活動日に校内で撮影した写真を見せあったりもしています。そして、先生や部員からのアドバイスを参考にして、作品展示に使う作品を決定していきます。作品を展示するのは、主に文化祭、私学展、サロンベール(校内総合美術展)などがあります。

文化祭や学校説明会では、自分たちで企画した撮影体験コーナーを設け、来場した方々に写真を撮る楽しさを感じてもらえるような活動も行っています。また、フォトコンテストに参加するなど目標を持って活動している部員もいます。入賞を見据えて撮ってみるのもやり甲斐を感じるかもしれません。

経験の有無は一切問いません!少しでもやってみたいという気持ちがありましたら、是非写真部への入部を検討してみてはいかがでしょうか?部員一同、心よりお待ちしています!

書道部

初めまして、書道部です。私たち書道部は毎週水曜日に活動しています。部活動の内容は、文化祭の展示やサロンベールに出品する作品の制作です。古典の臨書や自分の好きな書体・言葉・詩を書くことができます。その他には作品に押すための印を自分で石に彫ったりしています。難しそうに思うかもしれませんが、先輩や先生が丁寧にやり方や、コツを教えてくださるので安心してください!

部活の仲間と楽しく、教えあいながら自分のペースで作品を完成させることができます。先生に手本を書いて頂いたり、添削して頂けるので、今よりもっと字が綺麗になると思います。

字を書く事が好きな人・筆で書いてみたいと思う人・書道部に興味がある人・大歓迎です!!

パソコン部

毎週水曜日にコンピューター室で活動しています。基本まったりしているので部員たちは好きなことを気ままに、かつやる気を持って全力で取り組んでいます。

主な発表の場は、文化祭、サロンベールです。ペンタブで描いたイラストを展示したり、パソコンを使いゲームをやったりします。展示するイラストの内容は自由ですので、個人個人好きなアニメキャラ、ゲームキャラなどを描くことができます。文化祭では、例年、パソコンで描いた絵で缶バッチやラミネートカードを作っています。今年度の文化祭ではコロナ禍の影響で三密を避けるため小規模な活動になってしまいましたが、アプリを使ってタイピングをし、3分間で何文字タイピングできるかに挑戦しました。

普段の活動では、自由に楽しく!をモットーにしています。パソコンを使うことが好きな方、CGイラストに興味がある方、初心者も大歓迎です!是非一度遊びに来てください。待っています。

文芸部

  

私たち文芸部は毎週火曜日に活動しています。活動内容は自分が紹介したい短編を当番制で決め、部員で紹介し合うことです。その後紹介した理由や感想を言い合うなどをして、部員間の交流を深めています。紹介してくれる本にはその作者ならではの面白さがあり、部員間でそれを共有しながら笑ったりして時間を楽しく過ごしています。

また年1回、文化祭で部員全員が書いた短編を収録した「裸木」という部誌を発行しています。短編のジャンルは様々で、2~3ページぐらいの長さです。なので読む側も、書く側も楽しく読むことができます。人によって文の表現法が違うので、独特の雰囲気を味わうことができます。

私たち部員はみんなの距離が近く、先輩後輩関係なく楽しく活動しています。部員の中は江戸川乱歩や星新一や東野圭吾など文豪から現代作家など色々な作家さんが好きな人が多くいるので好きな人はぜひ覗いてみて下さい。また読書が好きな人、本を書くことが好きな人でも大歓迎です。私達と一緒に青春しませんか?部員一同お待ちしています。

放送部

私たち放送部は毎週水曜日に活動しています。主な活動内容は、 大会への出場、体育祭・文化祭・学校説明会などの学校行事の司会アナウンス、お昼の放送です。

大会は2006年度から昨年度(2019年度)まで14年連続して県大会で入賞を達成しています。 体育祭は日本ガイシホールで行われ、 アナウンスを担当します。

お昼の放送は昼休みの40分間、 部員がアナウンスや音楽を担当して、 J−POPやアニソンなど幅広いジャンルの曲を流し、 全校生徒の昼休みを楽しいものにしています。

放送部で学ぶ 「人に伝える話し方」 は、 社会に出た際にも役立つことです。 アナウンサー・声優など声を使う仕事に興味がある人、 少しでも放送に興味のある人は、 ぜひ一度見学に来てください。 部員一同お待ちしています。

歴史研究部

私たち歴史研究部は毎週水曜日、部室で中高合同でゆるく、アットホームな雰囲気で活動しています。主な活動内容は文化祭に向けた準備や自分の気になることを調べることです。毎年文化祭の発表内容は部員全員で決めて準備します。例えば、「刀」をテーマとした展示を行った年もあれば、「医療の偉人達」をテーマにした年もあります。中高合同なので今まで自分が興味のなかった分野などとの新たな発見や出会いもあります。

歴史系ゲームや漫画への興味であったり、誰か一人だけ、ピンポイントな部分の興味でもかまいません。歴史研究部の活動が少しでも気になった方はぜひ部室へお越し下さい。部員一同お待ちしています。

JRC部

みなさん、こんにちは。JRC部です。私たちはボランティア活動しています。JRCとは、Junior Red Crossの頭文字を取った略字で「青少年赤十字」という意味を表しています。

主な活動内容は、毎週水曜日のお昼にお弁当を持って集まり、みんなと楽しく食べながら、ボランティア活動の反省会、指文字、文化祭・学校説明会で披露する手話の練習に取り組んでいます。また、月に一回土曜日に高齢者施設へ赴き、ボランティア活動をさせて頂いています。そこでは、ガーゼたたみ、各フロアの清掃やデイサービスの利用者さんとコミュニケーションを取るなどしています。他にも半年に一度、献血の協力の呼び掛け、栄駅などであしなが学生募金の活動をしています。

これらは、普段体験することのない貴重な体験です。関心のある方とぜひ一緒に活動できたらと思います。

バトン部

「私たちバトン部は、週3回サーキットルームと呼ばれる室内で活動しています。週1 コーチの指導を受けており、新しい技にチャレンジして上達しています。主な活動は、文化祭の発表・個人の技能検定・チームの大会があります。文化祭の発表では、曲や振り付け・衣装まで自分たちで考えます。自由度が高いのでとても楽しく、発表が終わると大きな充実感を味わうことができます。個人の技能検定では、入門レベルから上級レベルまで、自分の技能に合った検定に挑戦します。検定当日はとても緊張しますが、金賞を取れた時の喜びは格別です。チームの大会では、コーチに作っていただいた本格的な振り付けで、県大会・東海大会に出場します。厳しい練習もありますが、コーチに褒めていただいた時や、チームの動きがピタッと合った時にはやりがいを感じます。大会を通じて学年を超えた仲間ができるのもこの部活の魅力です。

部員のほぼ全員がバトン初心者からのスタートですが、部員同士で教え合い、楽しく練習しています。あなたもバトン部に入って己の技を磨き、仲間と踊る喜びを味わいませんか。少しでも興味のある方は、ぜひ見に来てください。待ってます!」

漫画研究部

こんにちは!漫画研究部です!私たち、 漫画研究部は、 毎週月・水・金曜日に活動しています。活動内容は、 その日に出されたお題にそって絵を描き、 互いに評し合うことで、 絵について基本的な技術を学び、 画力向上を目指しています。

一年に一度、 一人一作漫画を描き、 それをまとめた部誌を発行しています。 また他にも文化祭やサロンベールに作品を出展しています。部活内は、 先輩後輩関係なしでとてもフレンドリーで和気藹々としていて、 とても楽しいですよ!!ぜひ、 漫画研究部に遊びに来てみてください!部員一同お待ちしております。

吹奏楽マーチングバンド部

こんにちは。吹奏楽マーチングバンド部です。私達は中学一年生から高校三年生まで、全員がレギュラーとして、例年TV出演をはじめ地域の体育的・文化的行事に数多く出演させていただいていますが、2020年度は新型コロナウイルス感染症のためほとんどの出演が中止となりました。しかし、2020年度の全国大会は動画による審査で開催される事となり、私達は24年連続・39回目となる全国大会出場(内10回最優秀賞受賞)を目指し全員心を一つにして練習に励んでいます。

練習は楽しい時も厳しい時もありますが、観客の皆さんに私達の演奏を聴いていただき、音楽は言葉以上に心を伝えることが出来る大きな感動があります。私達と共にその感動を味わってみませんか?

軽音楽部

名女の軽音では、所属部員30~40名、10前後のバンドが活動しています。メンバーとの練習は週に1日、1時間程度で、それ以外は各自で練習をします。

入部後には楽器の扱い方や楽譜の読み方、練習方法などの説明があり、楽器に触ったことがない人でも安心して始めることができます。基礎練習が終わったらバンドメンバーと一緒に練習計画を立て、曲の完成を目指します。

演奏する曲は流行りのJ-POPやアニメソング、洋楽ロックなど様々です。簡単な曲から始め、だんだんと難しい曲に挑戦します。入部時に選んだギター、ベース、ドラム、キーボードを中心に担当しますが、他の楽器を組み合わせて演奏するバンドもあります。

文化祭、定期演奏会では照明や大音量のアンプを使って迫力のある演奏ができます。部内発表会ではそれぞれのバンドが演奏を聴かせあい、互いにアドバイスをもらいます。

名女の軽音には音楽が好きな人が集まっています。夏の学校説明会では体験入部(または部活動見学)の行っていますので、興味のある人はぜひ遊びに来てください。

ダンス部

ダンス部は2008年度にダンス同好会として発足しました。日々の活動の中で、周囲の方々の支援や協力が支えとなり、一生懸命に練習をしてきた結果、2011年度に同好会から部に昇格することができました。

主な練習内容は、柔軟や筋トレに加えてダンスに必要なアイソレーション(体の各部分を単独で動かすトレーニング)などの基礎練習と、大会や校内の発表会に向けてのグループ練習です。発表の場は、文化祭や定期発表会といった校内での発表会と、夏に開催される日本高校ダンス部選手権の東海・北陸大会や春の新人戦に、毎年エントリーをしています。

部員はほぼ初心者で、練習は決して楽ではありませんが、本番で使用する音楽や振り付け、舞台の構成や照明などをすべて自分たちで考えているので、大会や発表会で一から作り上げたという達成感を味わうことができます。ダンスが好きな人、得意な人、興味がある人、やる気のある人はぜひ一度見学に来てみてください。私たちと楽しく踊ってみませんか。

花道部

私たち花道部は、 毎週水曜日にカフェテラスで、 中学生と高校生の部員が一緒になって活動しています。主な活動内容は、 花道のお稽古です。 まず、 八代流の先生のお手本に倣いながらお花を生けます。 自分たちのアレンジを少し加えたりもします。 生け終わった後は先生に見ていただきご指導を受けます。 先生はとても親切に優しくアドバイスをしてくださるので、 花道が初めての人でも安心して楽しく取り組むことができると思います。 自分が生けたお花は家に持ち帰ります。 自宅でもう一度生けると、 お稽古の復習をすることができます。

普段校内に飾られている生け花も、花道部員が担当しています。 また、 文化祭や校内総合芸術展サロンベールでも作品を展示しています。

少しでも花道に興味がある人、お花が好きな人、大歓迎です!ぜひ花道部に来てください。部員一同、お待ちしています。

茶道部

私たち茶道部は、毎週水曜日に和作法室で、中学1年生~高校3年生まで一緒に仲良く活動しています。活動では、抹茶をたてて、毎回季節に合ったおまんじゅうを食べ、お点前の練習をします。生活に役立つ作法も学ぶこと出来ます。なによりの魅力は大人数の部活だということです。たくさんの他の学年・コースの子達と交流できます。そして文化祭では、お茶会をひらいて、私たち部員がお客様にお点前を披露します。とても緊張しますが、練習の成果を見ていただけるので達成感が味わえます。

少しでも茶道に興味がある子、他の学年・コースの子と交流したい子、私たちと一緒に活動してみませんか?ほぼ全員が初心者からのスタートなので大丈夫!先生が一から優しく指導してくださいます。もちろん私たちもフォローします!一見、静かそうにみえる部活ですが、楽しく活動しているので一度見学に来てください!