名女の学び 5つのコンセプト

名女の特徴 5つのコンセプト

1 人間らしさを求めた女子教育

生徒自身の個性や資質を伸ばすとともに、それぞれの自己実現を援助するための教育を行います。知性と人間性を兼ね備えた、こころ豊かな女性をめざします。

2 計画性を持った教育システム

具体的な見通しを定めた、計画性のある教育システムを構築しています。生徒の成長に合わせ計画・指導・評価をていねいに繰り返し、効率よく学力を伸ばしていきます。

3 個性を大切にしたカリキュラム

各コースそれぞれが独自の教育課程を持ち、生徒の積極性や自立心を養っています。

4 どこまでも親切

学園訓である「親切」は教育活動の目標であるとともに、教職員自身に課せられた理念でもあります。そのため教育現場においても常にきめ細かく、ていねいな指導を心がけています。

5 いっしょに努力

”生徒とともに”また”教職員同士いっしょに”常に向上心や探究心を持って教育活動にあたります。その姿勢が前向きな生徒を育て、健全な校風を創り出しています。

2022年、名古屋女子大学高等学校の学びがリニューアルします!

POINT1 1年次は共通履修のカリキュラムで学び、2年次からコース制を導入します。

学びの詳細はこちら

POINT2 全校1日7時限授業へパワーアップ

全校で1日7時限授業体制を導入。基礎学力修得の徹底、めざす進路の実現に向けた学力向上・受験対策など、3年間を通して各ステージで一人ひとりが確かな力を身につけられるよう、十分な学習時間を確保しています。また、1時限は45分で設定されているため、7限でも15時35分に終了。部活動に取り組むことも十分可能です。

POINT3 3年間を通して人間力を磨く「名女タイム」

多様な活動や研究に取り組む独自の学びの時間を設定。自ら課題を見つけ、考える力、探究する力を養いながら人間力を磨きます。

視野を広げ職業観を養う

社会の中で持つべき問題意識を高め、広い視野と職業観を養うことをめざします。課題とするのは、SDGsなど社会的なものから学問調べなど幅広いテーマ。調べ活動や外部講師を招いた授業を通して体験的に掘り下げます。

グループワークで課題探究

2年次の修学旅行に向けた事前学習では、訪問先の歴史・文化・風土などをグループで研究。また、課題設定からクラス発表までの一連の流れを体験して研究の手法を身につけ、3年次の個人探究につなげます。

個人のテーマを掘り下げる

1・2年次で取り組んだ課題や体験学習をもとに個人の探究テーマを決定。研究を進める中で、物事を多角的に捉える力や情報収集と整理分析のスキルを養い、集大成となるプレゼンテーションに取り組みます。