中学校の紹介

部活動の紹介

陸上競技部

こんにちは、中学陸上競技部です。私達は毎週月曜日から土曜日の六日間、学校や大学のグラウンド、近くにある瑞穂北陸上競技場やジムなどを利用して高校の先輩方と一緒に練習しています。自分自身でやりたい種目を決めて、大会に向けて日々練習に取り組んでいます。練習の内容は顧問の先生が毎週月曜日に作って下さるメニューに沿って練習しています。どの種目を選択してもバランス良く体づくりを行うため走ったりハードルを使用したり、マット運動や筋力トレーニングを行ったりとさまざまな内容で練習しています。毎日の練習の中で先輩方や先生からアドバイスをいただき、タイムが伸びるように努力しています。

また、他校の方たちと一緒に練習することもあります。初めは少し不安でしたが、慣れていくうちに積極的にコミュニケーションを取るようになり、新しい友達・ライバルができると思います。そして夏休みには御嶽山へ行き、技術や体力の向上を目的とした合宿を行います。自分のペースでポジティブに練習できるので頑張ることができます。

私たちと一緒に大きな舞台を目指してみませんか?初心者でも大歓迎です。皆さんの入部をお待ちしています。

新体操部

私達、新体操部は、第2体育館という広くて、天井の高い体育館で全国大会でもトップに入る高校生の先輩方と一緒に練習をしています。

先生方や先輩方は、細かい所まで丁寧に教えてくださり、名女の中高一貫生だからこその素晴らしい環境で活動しています。新体操の技術を上げることだけでなく、将来自立した女性になるために、「礼儀の大切さ」や仲間といっしょに練習をする事によって協調性、思いやりの心を学ぶことができます。 様々な大会や学校行事、毎年12月には発表会があり、時には大変な事、苦しい練習がありますが、それを乗り越えた時の仲間との喜びはとても心に残り、自分を成長させてくれます。団体競技では、市大会で優勝し、県大会、東海大会にも出場しており、全国大会を目指しています。

中高一貫生は、部活動だけではなく勉強にも力を入れているため両立することは大変ですが、たくさんの学びを経験することができます。みなさんも、ぜひ私達と一緒に全国大会を目指して頑張りましょう。 

バレーボール部

バレーボール部は、第一体育館で元気よく活動をしています。練習は火曜~土曜で、日曜・月曜はお休みです。基本は高校生と一緒に体育館で練習しています。

チームカラーであるオレンジは、「木の実になるオレンジのように、ボールも技術面も実になって落ちにくい」という意味があります。ほとんどの人が初心者からのスタートで、中学からバレーを始めるため、パスやレシーブやサーブなどの基礎練習を、高校の優しい先輩に教えてもらいながら日々練習しております。練習では全員で声を出し、常に明るい雰囲気で取り組んでいます。

バレーボールというスポーツはどんなに上手なスター選手が一人いても、たった一人だけでは勝てません。全員の「チームワーク」が最も必要とされるスポーツです。私たちはこのチームワークを通して仲間の大切さ、思いやることの大切さを学びます。明るさとチームワークの良さではどのチームにも負けない自信があります。そして目標は「私学大会・区大会優勝、県大会出場」です。この目標が達成されるよう、これからも支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきます。

【活動実績/令和2年度:愛知県私学秋季大会 優勝】

バスケットボール部

私たちは週6日バスケットコートと体育館で練習しています。 バスケットコートは屋外なので天候に左右されることがありますが、だからこそできる練習がたくさんあります。

顧問の先生は部活の時は厳しく熱心に指導してくださいます。普段は優しく、 生徒の事を良く考えてくれる先生です。

私たちは大会で良い結果を残すため日々努力し練習しています。 上下関係もありますが、 お互いを高めあえる良い仲間たちです。そんな私たちと一緒にバスケをしませんか?

バスケが好きな人や上手になりたい人、 経験者はもちろん未経験者でも大歓迎です。部員一同、 心よりお待ちしています。

テニス部

私たちテニス部は、毎週月曜日から土曜日まで高校生の先輩方と一緒に楽しく練習しています。高校生の先輩方や先生方、そして週に2回外部から来て頂いているコーチから熱心かつ丁寧にご指導を頂いています。そのため、初心者の方でも早く上達することができます。また、冬の時期にはランニングがあり、体力づくりをすることも出来ます。

毎日の練習は大変ですが、仲間と一緒に乗り越えて、より一層絆が深まり、部活動だからこそ得られるとても良い経験ができます。さらに、テニスコートにはナイター設備が備わっており、整った環境の中でボールを打つことができます。先輩方は時に厳しく、時に優しく、メリハリがあり、部活動としてやりやすい空気をつくってくださいます。さらに、分からないことや悩んでいることなど、何でも相談に乗ってもらっています。中学からテニスを始めた仲間とともに、「全国大会」を目標に日々練習しています。

経験者はもちろん、初心者でも大歓迎です。少しでも興味を持った方は、ぜひ体験に来てください。みなさんの入部を部員一同、心よりお待ちしています。

軽スポーツ部

軽スポーツ部は、毎週水曜日の終礼後から5時まで、萩山コートで活動しています。この部活は「軽スポ」と呼ばれていて、「仲良く、楽しく」がこの部活のモットーです。活動内容は、主にドッヂボールをやりますが、他にもバドミントンや縄跳びなどをします。また、時々外へ走りに行って公園で活動することもあります。基本的に自由にスポーツができますが、サッカーや野球など遠くにボールが行ってしまうスポーツはやりません。

軽スポは、終わるのが早く、適度な運動もでき、家の遠い人や習い事をしている人でも気軽に参加することができます。雨の日や試験前は活動がないので、軽く運動しておきたいなぁという人にはとてもいい部活です。中学だけの部活なので、先輩後輩の仲がとてもいいのも軽スポのよい所です。

少しでも興味を持った人は、一度体験に来てみて下さい。部員一同心よりお待ちしております!

バドミントン部

私達バドミントン部は、主に月・水の週2回、第2体育館で高校生の先輩方と一緒に練習に取り組んでいます。主に行っている練習は、ストレッチ・筋トレ・十分間走・ラケットの素振り・フットワーク・ラリーです。ラリーでは、中学生同士で打ち合ったり、高校生の先輩方と1対1で打ち合ったりしています。

バドミントン同好会に参加しているメンバーのほとんどがバドミントン初心者でしたが、日々練習を積み重ねていくうちに最初はシャトルを全然打ち返すことができなかった子も、今では全員が打ち返すことができるようになりました。

初心者の方でも上手に打ち返すことができるように先生や先輩方が優しく指導をしてくださるので、未経験の方でも楽しく練習することができます。バドミントンをやりたいと思っている方、是非私たちと一緒にバドミントンをしませんか。

美術部

みなさん!こんにちは!美術部です。美術部は毎週火曜日と木曜日の週二回、終礼後から高校生の先輩方とゆっくりのんびり活動しています。美術部は主に、自分が描きたいテーマで、普段授業ではできない油絵をやることができます。「油絵」と聞くと「用意必要なの?」という方々がいますが、用意なんて必要ありません。全部美術室に揃っているので初めての方でも楽しく始められます。そして自分が描いた絵を文化祭とサロンベールで発表することが出来ます。少しでも興味を持ったみんな!一度体験しに来てね♪みなさんの入部を心よりお待ちしています。

書道部

  

私たちは毎週水曜日、東館四階書道室で高校生の先輩方と一緒に活動しています。部員は少ないですが、とても楽しく明るく部活にはげんでいます。普段は書写の練習をしていますが、高校生の先輩方と古典の臨書をしたり、友達や先生方と作品を批評し合ったり、文化祭やサロンベール、外部の展覧会に向けての作品制作もしたりしています。また、文化祭では、先輩方と準備し、良い作品を展示するために一生懸命取り組んでいます。

毛筆も硬筆も上手になりたい人、書道に興味のある人、ぜひ書道部へ入部してください。私たちはみなさんの入部を心よりお待ちしています。

花道部

私たちは毎週水曜日、 カフェテラスで中学生と高校生が一緒に楽しく活動しています。花道部では、先生が生けたお手本にならって自分で花を生けます。 そうしてできあがった作品を先生に見ていただき、 アドバイスをしていただきます。 だんだん慣れていくうちに先生に直していただくところも減り、 嬉しくなります。 部活動で生けた花は家に持ち帰り、もう一度練習しています。

ふだん校内に飾られている生け花は、すべて花道部の部員が生けた作品です。また、 文化祭や校内総合芸術展サロンベールでも作品を展示しています。

「一度もお花をやったことがない!」 という人でも大丈夫です。 先生が丁寧に優しく教えてくださいます。お花が好きな人や興味のある人は、 ぜひ花道部に来てください。 待っています。

歴史研究部

歴史研究部、 略して歴研です。活動日は毎週水曜日です。 私達は高校生の先輩方と一緒にアットホームな雰囲気で楽しく活動しています。自分達が興味を持った歴史上の人物や気づいた事などについて、 自由な発想で研究しています。 自分で調べた事や気づいた事を先輩方と意見を交換したり、 本やインターネットで調べた事をつなげていく中で新しい一面を発見できたりしてとても楽しく活動しています。

部員数は少ないですが、 日本史や世界史に興味のある方、 歴史系のゲームや漫画などに興味がある方、 歴史が苦手だと思っている方も大歓迎です。 気軽に部屋をのぞいてみて下さい。 部員一同でお待ちしています。

茶道部

こんにちは、茶道部です。突然ですか皆さんは「茶道」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?もしかしたら、堅苦しい印象を持っている人もいるかもしれませんね。ですが、私たち茶道部は高校生の先輩方と一緒にとても温かい雰囲気で活動しています。お点前は難しいものもありますが、講師の先生方が一人一人丁寧に教えてくださるので楽しく部活動に参加することができます。

普段の活動では、お抹茶を点て、季節感のある美味しいお菓子をいただき、それらを通じ、日本の文化の良さを実感しています。そして、文化祭では実際にお客様の前でお点前をしたり、お菓子をお出ししたりして、もてなします。茶道部全員で協力して行う文化祭はやりがいがあります。きっと部員それぞれの素敵な思い出となるはずです。

茶道の経験がなくても大丈夫です。和作法室で、毎週水曜日に中学一年生から高校三年生まで一緒に活動しています。茶道部一同、皆さんの入部を心待ちにしています。

漫画研究部

私達は、 月・水・金の週に3回、 高校生の先輩方と一緒に活動しています!!主な活動内容は、 毎回 「手のパターン」 や 「赤ちゃん」 などのお題が出されるので、 それにそったイラストを描き、 高校生の部員の方々に添削をしてもらい、 画力の向上を目指しています。

また、 文化祭やサロンベールでは大きなパネル画を描き、 展示しています。 さらに、 年度末には部誌を作成し、 イラストだけでなくストーリー性のある漫画にも挑戦しています。

ハロウィンやクリスマスには、 お互いのイラストを交換しあっています。 いろいろな活動で先輩方との仲も深まり、 楽しく部活動を行っています。 ゆるく活動しているので、 ぜひ見にきて下さい。

英語部

Hello 英語部です!!私たちは、毎週金曜日、東館四階のクラブ室四〇二にて、活動しています。活動内容は、イングリッシュゲームをしたり、外国の曲を歌ったり、本を読んだりしています。行事は、十月にハロウィンパーティー、十二月にクリスマスパーティーなど、楽しいレクリエーションを行っています。ちなみにハロウィンパーティーは、仮装をしたり、遊んだりします。とっても楽しいです。部員は約十名で、みんなとっても仲良しで、雰囲気も良くて、とてもにぎやかです。少しでも気になった方は、ぜひ来てください。待ってます。

家庭部

こんにちは、家庭部です。

私達は週に1回、30分~45分程活動しています。家庭科の授業で習う事もそれ以外の作品もつくっています。例えば、マスクやカゴなどです。また、自分が作りたい物もつくっています。分からないことがあっても優しい先ぱいがついていてくれるのでとても楽しいです。作った作品は、文化祭やサロンベールに出展されます。ですので、いろんな方々に私たちの作品を見てもらえます。

是非家庭部におこしください。部員一同お待ちしております。

演劇部

こんにちは中学演劇部です。私達は毎週月・水・金曜日に第二講堂で活動しています。

活動内容は発声練習や基礎練習、台本の読み合わせや即興演劇などをしています。発声練習をすることで、はつらつとした声をだせるようになり、セリフを覚えることで暗記が得意になります。大勢の人の前で演技をすることで、公の場で発言する時に緊張しなくなり、演劇は将来のためにも、いいことづくしですよ!またキャストに限らず、音響・照明・大道具などのスタッフと共に部員一丸となり1つの作品を作り上げることは貴重な経験になります。

一年間で学園祭・うりんこ劇場での中学演劇祭・新入生歓迎会などで演劇をします。中学演劇祭ではほかの学校の演劇を鑑賞でき、交流会のあり、とても楽しいです。是非一緒に最高の演劇を作りませんか?

音楽部

私たち音楽部は、週に数回音楽室で活動しています。練習は、合唱基礎の発声から始め、パートごとに分かれて行います。発声練習やパート練習の際には、口の開け方や目線、腹式呼吸などを意識しながら歌っています。また強弱や音程など声を調節しながら、他のパートと綺麗なハーモニーができるように頑張っています。

部活動内で取り組む曲は、ザ・合唱曲というものや、ディズニーやジブリの曲など様々で、自分たちの好きな曲も取り入れて練習しています。練習した曲は、文化祭や老人ホーム、私学連合音楽会などで発表します。毎回発表後の拍手はとてもうれしいです。

歌が苦手な人でも音楽が好きであれば大丈夫!時にはトーンチャイムという楽器も演奏します。自分が担当する音を間違えずに鳴らし、みんなで曲を完成できた時は、とても達成感があります。トーンチャイムはやわらかな音が特徴で、音楽の授業でも取り組みます。放課後、私たちと一緒に歌いませんか?少しでも興味が沸いた方は、ぜひ見学に来てください。部員一同お待ちしています。

       

吹奏楽マーチングバンド部

こんにちは。吹奏楽マーチングバンド部です。私達は中学一年生から高校三年生まで、全員がレギュラーとして、例年TV出演をはじめ地域の体育的・文化的行事に数多く出演させていただいていますが、2020年度は新型コロナウイルス感染症のためほとんどの出演が中止となりました。

しかし、2020年度の全国大会は動画による審査で開催される事となり、私達は24年連続・39回目となる全国大会出場(内10回最優秀賞受賞)を目指し全員心を一つにして練習に励んでいます。

練習は楽しい時も厳しい時もありますが、観客の皆さんに私達の演奏を聴いていただき、音楽は言葉以上に心を伝えることが出来る大きな感動があります。私達と共にその感動を味わってみませんか?

文芸部

私たち文芸部は毎週火曜日に活動しています。

活動内容は自分が紹介したい短編を当番制で決め、部員で紹介し合うことです。その後紹介した理由や感想を言い合うなどをして、部員間の交流を深めています。紹介してくれる本にはその作者ならではの面白さがあり、部員間でそれを共有しながら笑ったりして時間を楽しく過ごしています。また年1回、文化祭で部員全員が書いた短編を収録した「裸木」という部誌を発行しています。短編のジャンルは様々で、2~3ページぐらいの長さです。なので読む側も、書く側も楽しく読むことができます。人によって文の表現法が違うので、独特の雰囲気を味わうことができます。

私たち部員はみんなの距離が近く、先輩後輩関係なく楽しく活動しています。部員の中は江戸川乱歩や星新一や東野圭吾など文豪から現代作家など色々な作家さんが好きな人が多くいるので好きな人はぜひ覗いてみて下さい。また読書が好きな人、本を書くことが好きな人でも大歓迎です。私達と一緒に青春しませんか?部員一同お待ちしています。

ここ数年中学生の部員がいないため、活動をよく知らない中学生の方もいると思いますが、高校生の先輩達とのんびりとお待ちしています。

放送部

放送部は高校生の先輩たちと一緒に、毎週水曜日に活動しています。 昼休みには生徒会からのお知らせなどをアナウンスしたり、音楽を放送したりしています。 また、 体育祭・文化祭・学校説明会などの学校行事では司会アナウンスをしています。

そして夏には 「NHK杯中学校放送コンテスト愛知県大会」 に出場しています。 2015年度には悲願の全国大会進出を達成しています。中学時代から高校生の先輩方に質の良い指導をしていただけるので、 上達も早く、 高校に進学してもすぐに高校の大会に出場することができます。

放送部の活動をすることで、 美しい日本語を話せるようになります。 アナウンスや朗読に興味のある人は放送部にきてください。 よろしくお願いします。