中学校の紹介

学校行事

学校行事

中学校生活のアルバムを彩る、たくさんのイベントがあります。

             
時期 行事
4月
  • 入学式
5月
6月
  • 修学旅行(延期)
7月
8月
  • 学習合宿
夏期講習
U.S.A.サマープログラム(希望者)
9月
10月 学問探究合宿
11月 漢字コンテスト
12月 冬期講習
クリスマスホームステイプログラム(希望者)
英単語コンテスト
1月 サロンベール(中高総合美術展)
  • 百人一首かるたとり大会
2月 創立記念日(2月25日)
3月 卒業式
修了式・立志式

主な行事

越原(おっぱら)オリエンテーション合宿

新緑の美しい季節、創立者越原春子先生の郷里、岐阜県加茂郡東白川村越原(おっぱら)にある本学園の研修施設「越原(おっぱら)学舎」にて実施します。春子先生の墓参、ハイキング、縄ない、檜茶太鼓の鑑賞、陶芸などを体験します。学園長によるいろり端講話は、一番の思い出のようです。奥美濃の美しい緑と雄大な自然に包まれたこの学舎で、これから始まる6年間の学園生活を充実させるためのモチベーションを高め、新しいクラスメイトと親交を深めます。

球技大会

クラス対抗で、バスケットボール・バレーボール・ドッヂボールの3種目の試合が、第1体育館・第2体育館・中庭・講堂などで繰り広げられます。プレーし、応援するうちにクラスの団結が一段と強まります。

体育祭

中学・高校のすべての生徒で構成するブロック対抗別の応援合戦では、各ブロックの色を基調とした衣装を身につけ、総勢300名が一致団結した力強い応援合戦を繰り広げます。ブロック別の勝敗が決まる綱引きなど、大いに盛り上がります。

文化祭

総合学習の研究発表、新体操部や吹奏楽マーチングバンド部をはじめ各活動の発表・展示、軽音楽部によるライブステージ、本校文化祭最大のイベントである仮装フォークダンスコンクール、模擬店など、生徒たちの一生懸命な活動の成果が発表されます。この行事は一般公開されておりますので、どうぞお出かけください。

サロン・ベール(中・高総合美術展)

長い歴史を持つ本校独自の総合美術展で、毎年1月に開催されています。名古屋市博物館において、美術部、写真部、書道部、漫画研究部、被服手芸部による作品と、授業などで製作した作品や公募作品などを展示発表します。「サロン・ベール」という名前は、フランス語で「緑の展覧会」を意味し、学園のスクールカラーである若草色から由来しています。

献花式

2月25日は学園の創立記念日です。毎年創立記念日の前日には、中学・高校の生徒会で創立者の越原春子・和両先生にお花をささげる式典を行っています。