中学校の紹介

国際交流

国際交流

本校では国際理解教育の一環として活発な「国際交流」を展開しています。

留学生を積極的に受け入れ、本校生徒のご家庭からもホストファミリーを募集するなど、国際交流の機会を充実させています。

さらに、本校生徒の長期留学については、現地校での修得単位を本校での進級認定単位として認める独自の留学制度もあります。

国際交流のプログラム

クリスマス・ホームステイ・プログラム

アメリカ、カナダ、イギリスのクリスマス前後の家庭生活を体験する、本校生徒に人気のプログラムです。語学研修というよりも異文化理解に重点を置いたプログラムで、 それぞれの国で、各家族の一員としてクリスマス週間を過ごします。ひと口に“クリスマス”と言ってもホストファミリーのルーツによって、 同じ国でも様々なクリスマスの過ごし方があることを知ったり、また、日本ではあまり知られていない「ボクシングデー」をホストファミリーと楽しむこともできます。このプログラムでは、一家庭生徒2名でのホームステイの形を取り、言葉や文化の壁もすべて二人で協力して乗り越えるという経験をさせることも狙いの一つです。 平成26年(2014年)は、アメリカのカリフォルニア州オレンジ・カウンティー郡、カナダのブリティッシュコロンビア州ラングレー市、イギリスのゴッツウォルズ地方チェルトナムでの実施でした。

留学生の受け入れ

本学園では留学生の積極的な受け入れを行っており、これまで受け入れた留学生の出身国は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ドイツ、フランス、ノルウェー、スウェーデン、タイの8カ国に及びます。 最近5ヵ年を振り返ってみても、カナダ2名、ドイツ4名、フランス1名、オーストラリア1名、ノルウェー1名、スウェーデン2名の留学生が本校で学び、特に平成22年9月から翌23年6月にかけては、 ドイツ、オーストラリア、ノルウェーから3名の留学生が同時に在籍するという、大変国際色豊かな一年となりました。 また、オーストラリアの交流校キャンベラ・ガールズ・グラマースクールが隔年でジャパンツアーを実施する際、参加生徒たちを一週間予定で受け入れています。 一年留学生も短期留学生もホストファミリーは本校生徒のご家庭から募集をしていますので、留学生を受け入れて頂いたご家族からは「海外へ行かなくても留学の雰囲気を体験できる」と好評を得ています。