学校生活

陸上競技部

陸上競技部

私達は、 毎週月曜日から金曜日の週5日練習しています。 基本は大会へ向けて練習をしており、 少しでも記録が伸びるように努力しています。この部活の方針だと自分のペースで頑張ることができます。自分なりにコンディションを整えることができるため、 大会で良い結果が出やすいです。 また、 部員は全員、 中学から陸上を始めました。 引退された先輩方でも、 中学から始めた方が大勢いました。初めての方でも大歓迎です!

走ること、 跳ぶことに少しでも興味がある方は是非陸上部へ!

皆様の入部を心よりお待ちしております。

TOPへ戻る

新体操部

新体操部

私達新体操部は、 高校生の先輩方と一緒に毎日練習しています。 この部活動では、 新体操の技術を上げる事だけでなく、 思いやりや礼儀、 たくさんの仲間と一緒に練習する事によって協調性も学ぶことができます。 そして、 第2体育館という広く天井の高い体育館で毎日練習でき、 とても恵まれています。 時に、 大変な事、 苦しい事もありますがそれらを乗り越えた時の仲間との喜びはとても心に残り、 自分を成長させてくれます。 また、 素晴しい先生方が毎日、 真剣に見て下さり、 注意を頂くことができるのでたくさんの事を学ぶ事ができます。 12月には発表があり、 いろいろな事を学んだり、 経験したりできると思います。 このように部活動を通じて色々な経験ができます。 私達と一緒に全国大会を目指して頑張ってみませんか?皆さんの入部を心よりお待ちしています。

TOPへ戻る

バレーボール部

私たちは第1体育館で週に6日間、 高校生の先輩方と一緒に練習しています。 練習によって、 技術・体力をのばし、 精神面も日々鍛えています。

私たちは、 私学大会ベスト3進出を目指して日頃から集中して活動しています。 集団行動で活動することによって仲間一人ひとりの大切さ、 1点1点の重要さ、 ボールを落とさないことなどを学びます。 苦しい時もありますが、 仲間達と助け合ってよりチームワークが高まります。 顧問の先生に支えられて毎日頑張っています。

私たちのチームカラーのオレンジ色は、木に実るオレンジのようにボールも技術面も実になって落ちにくいという意味があります。

経験者はもちろん、 未経験者でも大歓迎です。 みなさんの入部を部員一同心よりお待ちしています。

TOPへ戻る

バスケットボール部

バスケットボール部

私たちは毎日バスケットコートで練習しています。 バスケットコートは屋外なので天候に左右されることがありますが、だからこそできる練習がたくさんあります。

顧問の先生は部活の時は厳しく熱心に指導してくださいます。普段は優しく、 生徒の事を良く考えてくれる先生です。

私たちは大会で良い結果を残すため日々努力し練習しています。 上下関係もありますが、 お互いを高めあえる良い仲間たちです。

そんな私たちと一緒にバスケをしませんか?

バスケが好きな人や上手になりたい人、 経験者はもちろん未経験者でも大歓迎です。

部員一同、 心よりお待ちしています。

TOPへ戻る

テニス部

テニス部

私達は毎日高校生の先輩方と一緒に楽しく練習しています。

高校生の先輩方や先生、 そして週に2回外部からコーチが来てくださり熱心かつ丁寧にご指導いただけるので、 初心者でも早く上達することができます。 夏には 「合宿」 があります。 とても暑く練習は大変ですが、 仲間と一緒に乗り越えて、 より一層絆が深まり、 とても良い経験ができます。 また、 部員全員で食べる食事など楽しいこともたくさんあります。

さらに、テニスコートが新しくなり、ナイター設備も備わっており、 整った環境でボールを打つことができます。

中学からテニスを始めた人が多い中、 「全国大会」 を目標に日々練習しています。 私達と一緒に頑張りませんか?

みなさんの入部を心よりお待ちしています。

TOPへ戻る

軽スポーツ部

軽スポーツ部

私達、 軽スポーツ部は毎週水曜日と金曜日の週2回活動しています。 水曜日は放課後〜17時まで、 金曜日は放課後〜 17時半までです。 この部活の通称は軽スポと言います。 そして 「楽しく、 仲良く」 がこの部活のモットーです。 部活内容は主にドッジボールをやりますが、 他にもバドミントン・なわとび・フラフープなどをします。 また、 時々外へ走りに行き公園で活動することもあります。

軽スポは、 終わるのが早く、 適度な運動ができ、 家の遠い人でも気軽に参加することができます。 週2回なので、 軽く運動しておきたいなあと思う人にはとてもいい部活です。

少しでも 「この部活いいかな〜。 入ってみようかな♪」 と思った人は一度体験してみてください。 部員一同、 みなさんの入部を心からお待ちしております。

TOPへ戻る

バドミントン同好会

私達バドミントン同好会は、主に月・水・金の週3回、 第2体育館で高校生の先輩方と一緒に練習に取り組んでいます。

高校と中学の合同で練習していますので、 他の高校との合同練習に参加させていただいたり、 試合会場のお手伝いをさせていただいたり、中学生だけの部活動にはない貴重な経験を得ることができました。

日々の練習の成果もあり、 年末には高校生の先輩方と一緒にチームを組み団体戦に参加することができました。 次の目標は、 中学生の大会に出場することです。

初心者でも先輩方が優しく教えて下さるのでバドミントンをやってみたい、 楽しそう、 気になると思った人は一度練習を見に来てください。 お待ちしています。

TOPへ戻る

美術部

美術部

みなさん!!こんにちは!!美術部です。 美術部は毎週火曜日の終礼後から18時までと、 木曜日の終礼後から18時までの週2回高校生の先輩方とゆっくりのんびり活動しています。 美術部は主に、 自分が描きたいテーマで、 普段授業ではできない油絵をやることができます。 「油絵」 と聞くとみなさん 「用意必要なの?」 という方々がいますが、 用意なんて必要ありません。 全部美術室に揃っているので初めての方でも楽しく始められます。 そして自分が描いた絵を文化祭とサロンベールで発表することが出来ます。 少しでも美術部に興味を持ったみんな!!一度体験しに来てね♪みなさんの入部を心よりお待ちしています

TOPへ戻る

書道部

書道部

私たちは毎週水曜日、 書道室で高校生の先輩方と一緒に活動しています。部員は少ないですが、とても楽しく部活にはげんでいます。 主に私たちは文化祭やサロンベールで展示する作品の練習や、 書写検定の勉強をしています。

自分が書いた作品を顧問の先生に提出すると、 とてもわかりやすく添削してくれます。

書写検定の練習は書道室に過去の問題集があるので書き順を復習したり、 実際に時間を計って練習したりしています。

毛筆も硬筆も上手になりたい人、 書道に興味がある人、 ぜひぜひ書道部に来て下さい!

高校生の先輩方と入部を心よりお待ちしています!

TOPへ戻る

花道部

花道部

私たちは毎週水曜日、 カフェテラスで中学生と高校生が一緒に楽しく活動しています。

花道部ではまず、 先生が生けたお手本をもとに、 自分で花を生けます。 そうしてできあがった作品を先生に見ていただき、 アドバイスをしていただきます。 だんだん慣れていくうちに、 先生に直してもらう所も減り、 嬉しくなります。 また、 部活で生けた花は、 家に持って帰ってからもう一度練習することができます。

「一度もやったことがない!」 という人でも大丈夫です。 先生が丁寧に優しく教えてくださいます。 また、 トイレに飾ってある花は、 すべて、 花道部の部員が生けたお花です。

お花が好きな人や興味のある人は、 ぜひ花道部に来てください。 待っています。

TOPへ戻る

歴史研究部

歴史研究部、 略して歴研です。

活動日は毎週水曜日です。 私達は高校生の先輩方と一緒にアットホームな雰囲気で楽しく活動しています。

自分達が興味を持った歴史上の人物や気づいた事などについて、 自由な発想で研究しています。 自分で調べた事や気づいた事を先輩方と意見を交換したり、 本やインターネットで調べた事をつなげていく中で新しい一面を発見できたりしてとても楽しく活動しています。

部員数は少ないですが、 日本史や世界史に興味のある方、 歴史系のゲームや漫画などに興味がある方、 歴史が苦手だと思っている方も大歓迎です。 気軽に部屋をのぞいてみて下さい。 部員一同でお待ちしています。

TOPへ戻る

茶道部

こんにちは、 茶道部です。

私たち茶道部は毎週水曜日に和作法室で高校生の先輩方と一緒に楽しく活動しています。

普段の活動では、 お手前や運び方や歩き方までとても細かく教えてもらっています。 毎回、 季節感のあるお菓子をいただくことができます。 そして、 今まで学んだことを発揮できるのが、 文化祭です。 私たちはお客様の前でお抹茶を出したりお菓子を出したりします。

皆さん、 茶道と聞くと静かで正座などをしているというイメージがあるかもしれませんが、 全然そんなことはありません。 少しでも茶道に興味がある方、 日本文化を体験してみたいと思った方、 大歓迎です。 茶道の経験がなくても大丈夫です。

茶道部一同、 みなさんをお待ちしています!!

TOPへ戻る

漫画研究部

漫画研究部

私達は、 月・水・金の週に3回、 高校生の先輩方と一緒に活動しています!!

主な活動内容は、 毎回 「手のパターン」 や 「赤ちゃん」 などのお題が出されるので、 それにそったイラストを描き、 高校生の部員の方々に添削をしてもらい、 画力の向上を目指しています。 また、 文化祭やサロンベールでは大きなパネル画を描き、 展示しています。 さらに、 年度末には部誌を作成し、 イラストだけでなくストーリー性のある漫画にも挑戦しています。

ハロウィンやクリスマスには、 お互いのイラストを交換しあっています。 いろいろな活動で先輩方との仲も深まり、 楽しく部活動を行っています。 ゆるく活動しているので、 ぜひ見にきて下さい。

TOPへ戻る

英語部

英語部では例年、 前期は 「布池スピーチコンテスト」 を目標に活動しています。

自分で英文を選び、 その意味を調べるところから始め、 課題の英文を、 意味が分かるようになるまで何度も読み、 発音やアクセントを確かめたり、 読むときの区切りを確かめたりしながら、 原稿なしで話せるようになるまで練習を積み重ねます。 また、 ネイティブの先生にも発音やアクセントをていねいにチェックしていただきます。

スピーチコンテストへの参加以外にも、 英語の絵本を読んだり、 インターネットでさまざまな英語ページを検索して、 書いてあることの意味を調べたりもしています。 皆さんも英語部で私たちと一緒に活動しませんか。

TOPへ戻る

家庭部

家庭部

こんにちは。 家庭部です。

私達は毎週月曜日の16時15分〜17時まで被服室で手芸をしています。 作った作品は、 毎年サロンベールという展示会に出展しています。 今年は3〜4人のグループに分かれて、 うさぎのぬいぐるみ、 エプロンなどを作りました。

手芸が苦手な人も上級生が丁寧に教えることによって上達し、 楽しくできるようになります。

週に45分間なので、 家が遠い人も暗くなる前に帰ることができます。 少しでも手芸に興味のある方は被服室に来てください。

部員一同待っています。

TOPへ戻る

演劇部

演劇部

こんにちは。 演劇部です!!

私達は毎週月・水・金曜日に第2講堂で活動しています。

活動内容は発声練習や基礎練習、 台本の読み合わせなどをしています。 1年間で学園祭・うりんこ劇場での演劇祭、 新入生歓迎会などの演劇をさせて頂きます。

また、 キャストに限らず、 音響・照明・大道具などの裏方は役立つ知識も身につきます。 部員は決して多くはないかもしれませんが、 全員で協力して頑張っています。少しでも面白そうだなと思った方はぜひ入ってみてください。

初心者でも大歓迎!!手取り足取り教えます!

TOPへ戻る

音楽部

音楽部

私達は、 週4回程度音楽室で楽しく練習しています。

主な練習内容は、 お腹から低い音や高い音がスムーズに出るように、 腹筋などの筋トレをして体を鍛えています。 その後に、 腹式呼吸とピアノ伴奏を加えて発声練習をします。 発声練習の時から、 口の開け方や目線、 お腹の使い方に注意して歌っています。

主な発表の場は、 文化祭、 愛知県私学連合音楽会、 クリスマス会です。 私学連合音楽会では、 高校生の先輩と歌います。 先輩方はいつも丁寧に分かりやすく教えてくださるので、 みんなで歌う時はきれいにはもることができ、 自分でもきれいだなと思い達成感が得られます。 そしてたまにトーンチャイムというおもしろい楽器で演奏したりもします。 トーンチャイムはとてもきれいな音が出て、 2年生の授業でも行います。 少しでも私達と一緒に歌ってみたいと思った人は体験に来てください。 部員一同心よりお待ちしています。

TOPへ戻る

日本舞踊部

日本舞踊部は、 日本の伝統的な踊りや作法について調べたり、 着付けを学んだり、 実際に踊ったりする部活動です。 初心者にも、 着付けの仕方から踊りまで丁寧に教えてくれます。 今後は興味のある人たちとともに、 日本舞踊専門の先生を呼んで日本舞踊を教えていただきながら楽しく活気のある部活動にしていきたいと考えています。 少しでも興味を持った人は、 ぜひ声をかけて下さい。 よろしくお願いします。

TOPへ戻る

吹奏楽マーチングバンド部

吹奏楽マーチングバンド部

こんにちは、 吹奏楽マーチングバンド部です。 私達は、 高校生の先輩方と毎日練習に励んでいます。 中学1年生から高校3年生まで、 全員がレギュラーとして活動していて、 楽器などの経験がまったくない方でも、 先輩方が丁寧に教えてくださるので大丈夫です。

昨年度も、 多くの方々に支えて頂きながら、 多くの行事に参加させて頂きました。 2014年12月に 「さいたまスーパーアリーナ」 で開催された第42回マーチングバンド全国大会では、 東海地区代表校として出場させて頂き、 脇谷先生をはじめ、 スタッフの先生方の熱心なご指導と保護者の方々の応援のおかげで、 「12年連続金賞・4年連続最優秀賞・10回目の日本一」 という素晴しい結果をいただくことが出来ました。

「全員がレギュラー」 の部活ですので、 厳しく大変な時もありますが、 それ以上に大きな感動を味わえ、 人として大切なことも学べます。 皆さんも私達と一緒に本当の感動を味わいませんか。 是非、 一度見学しに来てみてください。

TOPへ戻る

文芸部

文芸部

文芸部は、 毎週水曜日に活動し、オリジナルの物語や詩を書き、 見せあっています。 文化祭には、 その作品を集めた部誌を配布します。 また、 自分たちで、 テーマを決め、 そのテーマについて調べ学習をし、 展示を行います。

書くことが苦手でも、 楽しく取りくむことができます。 逆に、 書くことが好きな方、 想像したりすることが大好きな方はどうぞ文芸部へ!

高校生の先輩達とのんびりとお待ちしています。

TOPへ戻る

放送部

こんにちは、 放送部です。 放送部は高校生の先輩たちと一緒に、 毎週水曜日にコンピューター室で活動しています。 昼休みには音楽や図書館からのお知らせなどを放送しています。 また、 体育祭では開会式・閉会式の司会のアナウンスや競技の実況をしています。

そして夏には 「NHK杯中学校放送コンテスト愛知県大会」 に出場しています。 中学時代から高校生の先輩方に質の良い指導をしていただけるので、 上達も早く、 高校に進学してもすぐに高校の大会に出場することができます。

放送部の活動をすることで、 正しい発声ができ、 滑舌もよくなります。 アナウンスや朗読に興味のある人は放送部にきてください。 よろしくお願いします。

TOPへ戻る

名古屋女子大学中学校・高等学校 〒467-8611 名古屋市瑞穂区汐路町4-21 TEL:052-841-8181

学校法人 越原学園 | 名古屋女子大学・短期大学部 | 名古屋女子大学中学校・高等学校 | 名古屋女子大学付属幼稚園