学校生活

陸上競技部

陸上競技部

私たち陸上競技部は、 県大会出場、 そしてその上の東海大会・全国大会出場という目標に向け、 毎日練習に励んでいます。

陸上競技は走る種目しかない・個人競技というイメージを持つ人が多いかもしれません。 しかし、 種目は走る事以外に跳ぶ・投げるなど様々な種目があり、 中学からやっていた方でも新しい種目を見つける事が出来ます。 また、 大会で走るのは自分自身ですが少しでも良い記録・順位を残すために練習で仲間と競い合い、 熱心に指導して下さる先生、 学校・友人からの応援、 家族の支えがあるので頑張れます。 そういう面ではチーム競技です。

練習メニューは走りの中で必要な動き、 実践的なスピード練習などを種目ごとに分かれてやっています。 休憩の時は互いにアドバイスし合ったりとチーム皆、 仲が良いです。 そして仲が良いからこそ楽しむ時とやる時の切り換えがしっかりとしています。

たった一度の高校生活を陸上競技でもっと楽しいものにし、 私達と一緒に上を目指しませんか。 みなさん是非練習を見に来て下さい。 お待ちしています。

TOPへ戻る

バスケットボール部

バスケットボール部

私たちバスケットボール部は全国大会を目標とし勝ちにこだわるという意識課題のもと日々の練習に取り組んでいます。 練習は厳しいです。 他校に比べ体格や経験が劣ってしまうので、 運動量を上げるものが多めになってきます。 他にもメンタルや力強さなどの気持ちを鍛えることも大切です。

一人では挫折してしまうこともあります。 しかし、 厳しくも優しくもある先生の熱心な指導と共に高め合う仲間がいることで成し遂げられることも多くあると思います。 また私たちが毎日バスケットボールをやり続けられているのは支えてくれる家族や指導して下さる先生、 今まで先輩たちが培われてきた信頼のおかげです。 その方々に堂々と胸を張って本気でバスケットボールをやっていると言えるように努力しています。

毎日、 バスケットボールができる環境に甘えることなく支えて下さる方々への感謝の気持ちを忘れず、 頑張っていきます。 高い志を持って、 一緒に充実した高校生活を送りませんか。

TOPへ戻る

バレーボール部

バレーボール部

私たちバレーボール部は、 県大会出場を目標に、 第1体育館で日々練習しています。

練習では、 先生から教えていただくだけでなく、 メンバー同士でも、 お互いのプレーを見て気付いたことを教え合います。 個人の技術の向上に励むと共に、 チームの課題を見付けて改善し、 より良いプレーができるよう、 コート内では学年に関係なく一つになり取り組んでいます。 また、 夏にはビーチバレーなど普段と違う環境で練習することもあります。 イベントでは、 全員で楽しみ、 チームプレーに必要な団結力を高めます。

指導してくださる先生はとても熱心で、 常にチームに何が必要か考えてくださっています。 時には辛いこともありますが、 全員で支え合い、 困難も乗り越え、 日々成長しています。

たった3年しかない高校生活を、 仲間と共に目標を一つにして戦い、 輝かしい思い出をつくってみませんか。 マネージャーも募集しています。 興味のある方は第1体育館に来てみてください。 部員一同心よりお待ちしております。

TOPへ戻る

バトミントン部

バトミントン部

私たちバドミントン部は、 今年から中学校の同好会と共に日々練習に励んでいます。 バドミントンは、 とても楽しい競技ですが、 想像以上にハードなスポーツです。 体力づくりのためのトレーニングや実戦を意識し、 練習メニューは自分達で考え、 一生懸命頑張っています。 日々の練習は、 大変で辛いときもありますが、 それを乗り越えると達成感や楽しみを感じます。 ときには仲間と競い合い、 声を掛け合って支え合いながら一歩ずつ上を目指して前進しています。 夏と春には合宿を行います。 それぞれ新人戦と総体予選に向けて、 合宿をします。 数日間チームで過ごすので他校に負けない絆が深まり団結力が高まります。 日々の活動の他に本部の係の仕事をやらせていただくことで、 バドミントンだけでなく人として大切なことや、 社会に出たときに必要な礼儀やマナーを学ぶことができました。

経験者だけでなく、 初心者の人でも基礎から先生や先輩がしっかりとした指導をしてくださるので、 やる気のある人なら大歓迎です。 バドミントンに少しでも興味のある人はぜひ、 体験をしに来てみてください。

TOPへ戻る

テニス部

私たちテニス部は、 中高合同で日々練習に励んでいます。 また、 顧問の先生方や週に2回来てくださるテニスクラブのコーチに指導して頂いています。

テニスコートが新しくなり、照明もつくので、とてもよい環境でボールを打つことができます。

部員はテニス未経験者、 軟式テニス経験者や小学生・中学生からテニスをやっている人などさまざまです。

そして、 そんな仲間達と共に県大会上位という目標を目指して努力しています。

少しでも興味のある方は、 是非私達と一緒にテニスをしてみませんか。 待っています。

TOPへ戻る

ハンドボール部

私たちハンドボール部の活動場所は萩山グランドです。 時には、 他校との合同練習で校外にも出かけます。

日々の練習では、 まず学校周辺の山崎川を走って、 その後パスやシュートの基礎的なメニューを中心に実施しています。 また、 試合形式のミニゲームも行います。 入ってくる部員は全員未経験者ですが、 顧問の先生や先輩たちが優しく教えてくれます。 また、 先輩と後輩の仲が良く、 部活の練習内容や試合に向けての方針を相談しています。

私たちの目標は、 まず大会で1勝することです。 そのために、 日々の練習の中で自分たちの課題を少しでも減らすことができるように努力しています。

経験者はもちろんですが、 少しでもハンドボールをやってみたい方、高校で何か部活に入りたいと希望している方は、気軽に練習を見に来てください。部員たちが笑顔でみなさんをお迎えします。

TOPへ戻る

新体操部

私たち新体操部は、 今年で創部38年を迎える伝統のある部活です。 昨年度は県大会において団体競技36年連続優勝を成し遂げました。 また、 国民体育大会では念願の優勝、 日本一を達成し、 全国高等学校総合体育大会では第4位、 全日本新体操選手権大会では個人総合第4位という素晴しい成績を頂くことが出来ました。

練習は毎日第2体育館で行っています。 団体競技や個人競技を中心に柔軟・筋力トレーニング等の基礎練習もやっています。 技術を磨くことや、 試合成績を残すことだけでなくいつも教えて頂いている先生方への感謝の気持ちや、 仲間に対する思いやりなど、 人として、 また将来大人になった時に大切なことを学んでいます。

いつも仲間と協力して、 思いやりの心を持ち、 これからも日本一という大きな目標に向って、 日々努力を怠ることなく部員一丸となって精一杯努力していきたいと思います。

TOPへ戻る

弓道部

弓道部

弓道には基本の動作や作法があり、 しっかりと身につけるまで弓を引くことはできません。 そのため、 夏休み頃までは毎日学校で基本動作の練習をたくさんします。 月に2回外部の先生の指導を受けられるので、 より詳しく学ぶことができます。

練習は近くの瑞穂弓道場で行っています。 道場では一般の方々と一緒に弓を引くので、 マナーが身につき、 周りにも気を配ることができるようになります。 また、 経験豊富な一般の方々の射形を見ることはとても勉強になります。

弓は本来武器であるため危険を伴いますが、 正しい知識を持ち常に意識をしていれば事故は起こりません。

弓道は奥が深く悩むことも多いですが、 部員同士意見を交わし 「県大会出場」 という目標に向って毎日頑張っています。 興味のある方は、 ぜひ一度来てみてください。

TOPへ戻る

美術部

美術部

美術部は月曜日から金曜日まで活動をしています。 主に油絵を中心に描いていますが、 水彩やデッサンなども行っています。 また、 一人ではなく二人で共同制作も出来るので自分の好きなものが描けます。 制作した絵は、 文化祭とサロンベールで展示します。 文化祭では毎年テーマを決めて教室を飾っています。 ちなみに、 昨年は 「生命」 をテーマに制作しました。 また、 部員が描いたポストカードを配布したりなど、 たくさんの人達が楽しんで頂けるような企画や作品をつくっています。

部員達皆、 上下関係があまりなく仲良くやっています。 また、 自分と同じ趣味を持った人が多いため、 気軽に話し、 一緒に活動できます。 少しでも美術部に興味を持っている人は一度美術部に来てみて下さい。 絵が好きな方や油絵やデッサンなど描いてみたいという人はもちろん、 初心者の方でも大歓迎です。

私達と一緒に楽しく絵を描いていきましょう。

TOPへ戻る

被服・手芸部

被服手芸部

私たち被服・手芸部は、 被服室で毎週火曜日の15時半〜16時半の1時間で活動しています。 部員は少ないですがとても楽しく活動しています。 作品を発表するのは文化祭とサロンベールの2回です。 この日に向けて作品を作っていきます。 作品は、 個人作品と共同作品を作ります。 個人作品では各自作りたいものの材料を購入してきて作っています。 共同作品は、 みんなで話し合いみんなで材料を買いに行きます。 昨年は、 子ども用ドレスを作りました。

作るのは大変ですが出来上がったときはとても嬉しく達成感があり、大変だったことを忘れてしまいます。

手芸が大好きという方、 苦手だけど興味があるという方、 大歓迎です!私たちと一緒に達成感を味わってみませんか?

TOPへ戻る

料理研究部

料理研究部

こんにちは!私たちは名女一女子力の高い部活、 料理研究部です。 活動内容は、 週に1回調理室に集まって名前の通り、 普段は家で作らないような個性的なおかずやスイーツを楽しくワイワイ作っています。 文化祭では部員みんなで意見を出しあっていろんな味の「たません」を販売しました。 また3年生を招いて卒業パーティーを開きました。 そこでは、 チョコフォンデュをやって盛り上がりました。 部員の意見を取り入れて、 いろんなレシピに挑戦しているので、 料理が得意な人、 得意ではないけど料理が好きな人、 将来に向けて練習したい人など、 どんな人でも構いません。 週に1回、 1時間程度なので、 趣味や習い事との両立も心配いりません。 人数に限りはありますが、 部員みんなで楽しく仲よく活動していますので、 少しでも気になった人は、 気軽に体験に来てみてください。

TOPへ戻る

英語部

英語部

私たち英語部は、 毎週金曜日に活動をしています。 主な活動は、 先生と皆で英会話の練習をしたり、 語学だけでなく、 異文化理解のクイズをやったり、 世界のニュースに関する英文を読んだり、 ゲームをしたりと様々です。 また、 英検対策もしているので、 一人で勉強するのに不安を感じている方におすすめです。

そしてスピーチコンテストもあるので、 英語スピーチの練習をします。 今年度も私達は、 布池外語専門学校で主催するスピーチコンテストに参加しました。 スピーチコンテストは、 自由参加ですが、 皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

英語に興味のある方、 得意な方、 不得意な方も大歓迎です。

Let's enjoy English!

I hope you will find learning English interesting.

You are always welcomed to our club.

TOPへ戻る

映画部

映画部

よい映画をつくるには、 何が大切だと思いますか?いいカメラ?それとも才能?いいえ違います。 しいて言うならば、 映画が好きという気持ちです。 「たのしい」 という気持ちを、 あなたも映像にしてみませんか?たいそうな物でなくても、 CMやホームビデオでもOK!!もしわからないことや困ったことがあっても、 一つ一つ優しくアドバイスします!

手に汗握る面白い映画を部費なしで見れるのも映画部の強み。 とにかくたくさんのジャンルの中から毎週1本ずつ見ています。 寝転がったり座ったり、 自由な雰囲気で映画を楽しめます。 でも見てばかり遊んでばかりではいられません。 活動後に部日誌を書き、 映像制作をするときの参考にしたりします。

外国の映画も見れるので英語の勉強にもなるかも?見たい映画をリクエストすることも出来ます。

ええー!?そんな虫のいい話があるんです!一度見に来てみては!?

TOPへ戻る

演劇部

演劇部

みなさん!こんにちは!演劇部です。

私たちは週3回、 火・水・木と活動しています。 主な活動内容は、 柔軟体操・筋トレ・発声や台本読みなどの基礎練習や、 アドリブ劇など本番に近い練習をしています。

大会は夏に地区大会・県大会、 春に合同発表会があります。 大会前の練習は土日も含め毎日行います。 大変なこともありますが部員全員で頑張って乗り越え、 一つの劇を完成させることや無事終わった時の達成感は、「また劇をやりたい」という気持ちにさせます。

大会では他の高校の作品を見ることができ、 芝居作りの勉強になります。 しかも、 大会中に他校の演劇部員との交流や意見交換をしたり友達になれたりします。

役者以外にも照明や音響などの裏方も募集しています。 部活内では先輩、 後輩関係なく和気藹々と活動しています。

ぜひ、 一度見学に来てみてください。 たくさんの方の入部を部員一同お待ちしています。

TOPへ戻る

音楽部

私たちは月〜金曜日に音楽室で活動しています。 高校生と中学生一緒に活動したり別々で行うこともあります。

練習は、 合唱基礎の発声から始め、 パートごとに分かれて行います。 細かい声の調節や顔のフォーム、 声の強弱に気を付け、 他のパートと綺麗なハーモニーができるように日々精進しています。

練習した曲は、 文化祭や愛知県私学連合音楽会、 越原記念館、 老人ホームなどで発表します。

歌を歌うことに興味がある方、 カラオケの点数をあげたい方!一緒に合唱を作りあげたい方!

歌いたいという気持ちさえあれば大丈夫。 まずは音楽室に一度遊びに来て下さい。 音楽部に入って放課後楽しく一緒に歌いましょう!

ぜひ入部お待ちしております。

TOPへ戻る

自然科学部

自然科学部

私たち自然科学部は、 毎週水曜日に理科実験室で活動しています。 週に一度、 皆で集まり、 ワイワイ楽しく実験を行っています。

さて、 自然科学と聞くと、 つまらない実験ばかりしているイメージがあるかもしれません。 しかし、 全くそのようなことはありません。 実験内容を決めるのは私たち部員です。 もちろん部費は必要ありません。 ドライアイスの実験をしたついでにかき氷を作って食べたり、 キャンドルを作ったり、 水晶掘りをしたり、 雪を作ってみたり、 とても楽しく実験を行っています。

皆さんは自然科学部の伝統を知っていますか?それはリンゴ飴です。 以前は文化祭で毎年のように出していました。 入部したら絶対一度は食べることができます。

このように自然科学部では、 なぜこうなるのかを学びながら実験したり、 作ったり、 時には食べたりしながらとても楽しく活動しています。 ぜひ一度、 自然科学部へ体験しに来て下さい!

TOPへ戻る

写真部

私たちは週2日、 火・木と活動しています。 主な活動内容は部員達が各自で撮影した写真の中から、 自分の自信のある写真を何枚か持ち寄って、 部員同士で評価し合うことです。 そして、 そこで選ばれた写真を文化祭や私学美術展、 サロンベール (校内総合美術展) に出展します。

作品にはカラーとテーマ型の二種類があります。 カラーというのは自分たちの撮った写真を大きく拡大したもので、 テーマ型というのは自分で決めた一つのテーマに沿った写真を何枚か画用紙の上で自由に配置するものです。 また、 写真部ではパソコンを使って撮った写真の色補正をすることもでき、 さらにすてきな写真に仕上がります。

きれいな写真を撮れるか不安だけど、 写真を撮ることが好きだという方、 大歓迎です!部員のほとんどが初心者なので何も不安がることはありません。 部活内では先輩・後輩の上下関係もあまり無く楽しくやっています。 ぜひ私たちと一緒に楽しく活動しましょう!

TOPへ戻る

書道部

書道部

私たち書道部は、 毎週水曜日に16時15分まで書道室で活動しています。 主な書道部の活動は、 3年生までには書写検定2級を目指しているので、 その勉強をしています。 文化祭では、 好きな書写のジャンルを選んで作品を出します。 冬のサロンベールでは、 文化祭と同様に作品を展示します。 夏休みの活動は主に文化祭の作品を完成させることです。

楽しくマイペースに字を書くことができる部活なので、 無理せずに続けることができます。 先生は丁寧にサポートしてくださるので、 字を書くことが得意な人はもちろん自信がない人でもどんな人でも大歓迎です!!

ぜひ、 一度書道部の部活見学に来てください。

お待ちしております。

TOPへ戻る

パソコン部

この部活は、 基本まったりしているので部員たちは好きな事を気ままに、 かつやる気を持って全力で取り組んでいます。

主な発表の場は、 文化祭、 サロンベールとなります。 ペンタブで描いたイラストを展示したり、 パソコンを使いゲームをやったりします。 昨年の文化祭ではMMDを使ってふなっしーを動かし、 賞をもらいました!ちなみに、 展示するイラストの内容は自由ですので、 個人個人好きなアニメキャラ、 ゲームキャラ等を描くことができます。

普段の活動では、 自由に楽しく!をモットーにしています。 パソコンを使うことが好きな方、 CGイラストに興味がある方、 初心者も大歓迎です!ぜひ一度遊びに来て下さい。 待ってます。

TOPへ戻る

文芸部

私たち文芸部は、 小説やしおりを作って配布している部活です。 活動内容は簡単に言えば、 文章を書くことです。

小説は、 一人ひとりが物語を考えて、 一つにまとめて部誌を編集し、 配布します。 小説を書いたり、 物語を考えるのは難しいと思うかもしれませんが自分の考えた物語や、 今の気持ちを文章に表す楽しさを味わうことができます。 それに、 小説を書くための構成もあるので書きやすいと思います。

しおりは、 自分の好きな言葉や自分で考えた言葉、 好きな曲の歌詞の部分を書いたりして、 ラミネートして作ります。

そして、 書いた部誌としおりは文化祭に来てくださった方や卒業する先輩方、 新入生に配布します。

私たち部員は、 みんなの距離が近く、 先輩後輩関係なく仲良く、 楽しく活動しています。

文芸部では、 他の部活をしているけれど、 小説も書いてみたいという人にもオススメです。 物語を考えたり、 書いたりすることが好きな人、 是非来てください。

TOPへ戻る

放送部

放送部

私たち放送部は毎週水曜日、 コンピューター室で活動しています。 主な活動内容は、 大会への出場・体育祭のアナウンス・お昼の放送です。

大会は 「全国大会出場」 という目標をかかげ、 発声練習・滑舌などの基礎練習を中心に毎日練習に励みます。 昨年は 「愛知県高等学校総合文化祭 (放送部門県大会)」 で入賞することができました。 体育祭は日本ガイシホールで行われ、 大会全体のアナウンスを担当します。 責任は重大ながらも、 仕事をやり遂げる達成感を得ることができます。

お昼の放送はお昼休みの40分間、 当番制で部員の好きな音楽を流します。 J−POPやアニソンなど幅広いジャンルの曲を流し、 音楽を通じて周囲の人と交流を深めることができます。

放送部で学ぶ 「人に伝える話し方」 は、 社会に出た際にも役立つことです。 声優・アナウンサーなど声を使う仕事に興味がある人、 少しでも放送に興味のある人は、 是非一度見学に来てください。 部員一同お待ちしております。

TOPへ戻る

歴史研究部

私たち歴史研究部は毎週水曜日、 部室で中高合同でゆるく、アットホームな雰囲気で活動しています。 主な活動内容は文化祭やサロンベールに向けた準備や自分の気になることを調べることです。文化祭の発表内容は部員全員で決めて準備します。 昨年度は池田屋事件について調べ、 自分達の手で一から池田屋の模型を作り展示しました。 中高合同なので今まで自分が興味のなかった分野などとの新たな発見や出会いもあります。

部員数も少なく、 華やかな部活ではありませんが楽しく活動しています。 日本史、 世界史どちらでもかまいません。 誰か一人だけ、 ピンポイントな部分しか興味がなくてもかまいません。 少しでも気になった方はぜひ部室へお越し下さい。 部員一同お待ちしています。

TOPへ戻る

JRC部

JRC部

みなさんこんにちは!JRC部です。 JRC部はボランティア活動をする部活です。 JRCとは、 「Junior Red Cross」 という青少年赤十字を表す英語の頭文字からとっています。 なんかカッコイイ!と思いませんか?主な活動内容は、 学園祭や老人ホームで発表するために手話を練習しています。 その他には毎月第3土曜日に老人ホームでお掃除や事務のお手伝いをしています。 昨年は校門であしなが学生募金をすることができました。 これからも部員の意見も聞きながら、 少しずつ活動を増やしていこうと考えています。

また、 校外活動で日本赤十字社の愛知県支部に行き、 青少年赤十字の役員や機関紙委員として活動することもできます。 役員の活動は他国のJRC活動をしている留学生を迎え入れる会の企画や、 数ヶ月に1回開かれる活動発表会やメンバー連絡会の企画をします。 機関紙委員の活動は社会問題から全員で1つのテーマを決め、 機関紙という冊子にまとめます。 どちらも他校の生徒と交流ができ、 とてもやりがいがあります。 JRC部では多くの経験と成長をすることができます。 私達と一緒に活動しませんか?

TOPへ戻る

バトン部

バトン部

こんにちは、 バトン部です。 私たちバトン部は月・火・木曜日の週3回サーキットルームで活動しています。 週1回コーチの指導を受けており、 技の細かいところまで指導していただいたり、 新しい技を教えていただいたりして日々上達しています。

一生懸命練習を積み重ねていくことで、 できなかった技ができるようになったときや、 コーチにほめていただいたときにはやりがいを感じます。

また、 文化祭で発表する音楽や振り付け、 舞台の照明など全て自分たちで決めるため、 発表が終わると大きな達成感を味わうことができ、 仲間と一緒に踊る楽しさ、 喜びを知ることができます。

私たちと一緒にバトンをやっていくやる気のある方、 サーキットルームで待ってます。

TOPへ戻る

漫画研究部

漫画研究部

こんにちは!漫画研究部です!

私たち、 漫画研究部は、 毎週月・水・金曜日に活動しています。

活動内容は、 その日に出されたお題にそって絵を描き、 互いに評し合うことで、 絵について基本的な技術を学び、 画力向上を目指しています。

一年に一度、 一人一作漫画を描き、 それをまとめた部誌を発行しています。 また他にも文化祭やサロンベールに作品を出展しています。

部活内は、 先輩後輩関係なしでとてもフレンドリーで和気藹々としていて、 とても楽しいですよ!!

ぜひ、 漫画研究部に遊びに来てみてください!

部員一同お待ちしております。

TOPへ戻る

吹奏楽マーチングバンド部

吹奏楽マーチングバンド部

私たち吹奏楽マーチングバンド部は、 中学1年生から高校3年生まで、 全員がレギュラーとして活動しています。 毎年50回を超えるイベントやお祭りに参加し、 全ての方に感動や元気を与えられるよう日々練習に励んでいます。

毎年12月に行われる全国大会では、 12年連続金賞を受賞しており、 昨年度は編成別最優秀賞を受賞することが出来ました。 練習は決して楽ではありませんが、 大会で皆の心が一つになって演奏・演技ができた時は言葉では言い表せない程の感動を味わうことが出来ます。 技術だけでなく、 人として大切なことも学ぶことが出来るので自分自身成長することが出来ます。

みなさんも私たちと一緒に感動を味わいませんか?

TOPへ戻る

軽音楽部

軽音楽部

軽音楽部では、 入部時にギター・ベース・ドラム・キーボードのなかから楽器を選び、 ドラム・キーボード以外は各自で購入します。 尚、 ボーカルのみの入部は出来ません。 練習日は月・火・金のなかから1日1時間の練習ができます。 活動時間は少ないですが、 短い時間でもバンドメンバーと楽しく、 力を合わせて練習しています。 曲は自分たちで選び、 クラッシックから ROCK まで、 様々なジャンルから好きな曲を演奏します。 今まで発表の機会は文化祭と定期演奏会の2回でしたが、 去年から冬にも部内での発表会を行うことになり、 計3回発表する場があります。 とても緊張しますが、 お客さんと一緒に盛り上がってとても楽しく演奏できます。

ほとんどの部員が初心者からのスタートなので、 楽器にふれたことが無い人でも全く問題ありません。 少しでも興味がある人は、 是非見学に来てみてください。

TOPへ戻る

ダンス部

私たちは2008年にダンス同好会として発足しました。 周囲の方々からの支援や協力が支えとなり、 部員も一丸となって一生懸命に活動してきた結果、 2011年度から部に昇格することができました。

主な活動は、 文化祭での発表や定期発表会といった校内での活動です。 練習内容は柔軟・ターン・ダウンアップなどの基礎練習、 そして発表に向けての練習です。 またコーチである元ダンス部の先輩方が月に1回レッスンに来てくださっているので部員の意欲も高まり、 とても技術が上がっています。

部員はほぼ初心者です。 練習は決して楽ではありませんが、 本番で使用する音楽や振り付け、 舞台の構成や照明など全て自分たちで考えているので、 毎回の発表で一から作り上げたという達成感を味わうことが出来ます。 ダンスが好きな人、 得意な人、 興味がある人、 やる気のある人は是非一度見学に来てみて下さい。 私たちと楽しく踊ってみませんか?

TOPへ戻る

花道部

花道部

私たち花道部は、 毎週水曜日にカフェテラスで、 中学生と高校生の部員が一緒になって活動しています。

主な活動内容は、 花道のお稽古です。 まず、 八代流の先生のお手本に倣いながらお花を生けます。 自分たちのアレンジを少し加えたりもします。 生け終わった後は先生に見ていただき、 ご指導を受けます。 先生はとても親切に優しくアドバイスをしてくださるので、 花道が初めての人でも安心して楽しく取り組むことができると思います。 自分が生けたお花は家に持ち帰ります。 自宅でもう一度生けると、 お稽古の復習をすることができます。

その他、 普段校内に飾られている生け花も、 花道部員が担当しています。 また、 文化祭や校内総合芸術展サロンベールでも作品を展示しています。

少しでも花道に興味がある人、 お花が好きな人、 大歓迎です!ぜひ一度見学に来てください。 部員一同、 お待ちしています。

TOPへ戻る

茶道部

私たちは毎週水曜日に和作法室で活動しています。 私たち茶道部は、 中学1年生〜高校3年生まで一緒に仲良く活動しています!

活動内容は、 抹茶をたてて、 毎回季節に合ったおまんじゅうを食べ、 お手前の練習をします。 生活に役立つ作法も学ぶことが出来ます。 なによりの魅力は大人数の部活だということです。 たくさんの他の学年・コースの子達と交流できます!

そして文化祭では、 お茶会をひらいて、 私たち部員がお客様にお手前を披露します。 とても緊張しますが、 練習の成果を見ていただけるので達成感が味わえます。

少しでも茶道に興味がある子、 他の学年・コースの子と交流したい子、 私たちと一緒に活動してみませんか?ほぼ全員が初心者からのスタートなので大丈夫!優しく先生が一から指導してくださいます。 もちろん私たちもフォローします!一見、 静かそうにみえる部活ですが、 楽しく、 活動しているので一度見学に来てください!

TOPへ戻る

名古屋女子大学中学校・高等学校 〒467-8611 名古屋市瑞穂区汐路町4-21 TEL:052-841-8181

学校法人 越原学園 | 名古屋女子大学・短期大学部 | 名古屋女子大学中学校・高等学校 | 名古屋女子大学付属幼稚園